任天堂ハードの実力は
2003年8月30日◆シンフォニア日記
昨日からさわっているシンフォニア。なかなか良い感じだと思う。
GCというハード自体触れた事がほとんど無いので分からなかったが、押しにくいと思っていたLRボタンも慣れれば意外と使える。
振動はモーターが真ん中に設置されているためか軽く感じるが、PSのデュアルショックは強すぎる感もあるので丁度いいのかもしれない。
ショートカットは待機のためにLボタンを併用しなくてはならないので面倒だけど、D2でもあんまり待機させてた覚えが無いので不便を感じる事は無いだろう。
録音が多いと聞いたが、チャットを開くのに条件を満たす必要が増えたため、なかなかお目にかかれない。でもゲームのテンポを考えるならこれぐらいでいいのかも。
エンカウントがシンボル式に変わったが、フィールドでは一定距離歩くとシンボルが現れるというようなランダムエンカウントの要素を含んでいたり、敵に出会わないまま進むと猛スピードで突っ込んできて敵をかわせなかったりするので、意外と違和感は無かった。フィールドが見づらいのは許容範囲だろう。
肝心の戦闘はというと、近年のテイルズ作品におけるスピード感はそのままに、上手く3Dに昇華できていると思う。
基本的には今までの戦闘と操作も変わらないし、慣れは早い。
ただ3Dフィールドを上手く生かした操作はできないのでもどかしいところもあるが。
ストーリーはFF10に見る「1人の救世主とそのお守りが旅をする」形態だが……D2の導入よりマシなだけで充分OK。
という冗談はさておき、始めたばかりではあるけどなかなか良いんじゃないだろうか。
(FF10を途中までしかやってないからそう言えるのかも知れない)
TOPにあった「いくつかのダンジョンを自分の好きなルートで攻略する」という形をうまく推し進めたルート分岐も面白いと思う。
全体的な評価として。D2より面白いんじゃないだろうか……?
D2にはD2の長点もあるけどね。
昨日からさわっているシンフォニア。なかなか良い感じだと思う。
GCというハード自体触れた事がほとんど無いので分からなかったが、押しにくいと思っていたLRボタンも慣れれば意外と使える。
振動はモーターが真ん中に設置されているためか軽く感じるが、PSのデュアルショックは強すぎる感もあるので丁度いいのかもしれない。
ショートカットは待機のためにLボタンを併用しなくてはならないので面倒だけど、D2でもあんまり待機させてた覚えが無いので不便を感じる事は無いだろう。
録音が多いと聞いたが、チャットを開くのに条件を満たす必要が増えたため、なかなかお目にかかれない。でもゲームのテンポを考えるならこれぐらいでいいのかも。
エンカウントがシンボル式に変わったが、フィールドでは一定距離歩くとシンボルが現れるというようなランダムエンカウントの要素を含んでいたり、敵に出会わないまま進むと猛スピードで突っ込んできて敵をかわせなかったりするので、意外と違和感は無かった。フィールドが見づらいのは許容範囲だろう。
肝心の戦闘はというと、近年のテイルズ作品におけるスピード感はそのままに、上手く3Dに昇華できていると思う。
基本的には今までの戦闘と操作も変わらないし、慣れは早い。
ただ3Dフィールドを上手く生かした操作はできないのでもどかしいところもあるが。
ストーリーはFF10に見る「1人の救世主とそのお守りが旅をする」形態だが……D2の導入よりマシなだけで充分OK。
という冗談はさておき、始めたばかりではあるけどなかなか良いんじゃないだろうか。
(FF10を途中までしかやってないからそう言えるのかも知れない)
TOPにあった「いくつかのダンジョンを自分の好きなルートで攻略する」という形をうまく推し進めたルート分岐も面白いと思う。
全体的な評価として。D2より面白いんじゃないだろうか……?
D2にはD2の長点もあるけどね。
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