PSPの発売日&価格決定。
正直20000円ちょっとで買えるとは思わなかった……
DSと5000円ちょっとの差なら、こっちに流れる人は多いだろう。

ただソフトが……
GBAにマリオ、WSCにFFがあったみたいなキラータイトルが無いと買う気も起きない。
PSPでのFF7の新作(リメイク?)が発表されたけれど、再来年と遠い話だし。

早めにキラーコンテンツを用意できるかが大きな課題。
公式サイトも設立されたので思う事などを書いてみる。

今まで既存のRPGがオンライン化したタイトルといえば、FFやPSが思い浮かぶ。
しかしそれらはFFやPSの名を冠していてもオリジナルの要素が強く、それまでのシリーズとの繋がりはあまり感じられなかった。
今回のTOEオンラインはその名の通り「テイルズオブシリーズ」のオンラインゲームではなく「テイルズオブエターニア」のオンラインゲームであるわけで、舞台は全く同じ。マップも使いまわしの手抜き。
たまに漫画や小説の世界観を再現したMMORPGを見るが、これはこの類だ。
ファンディスクを出してみたり、シリーズのキャラクター総集合のゲームを出してみたり、なにかとこのシリーズはキャラゲーな面を押し出してきていたが、それも極まったな、という感じがした。

このタイプのMMORPGは、原作の世界観を、多数が主人公となりえるMMORPGにどこまで反映できるか。それがキモになってくるだろう。

予想通り

2004年9月2日 ゲーム
剣神はネタとして好評だったようです。
4人で麻雀やってる間に他の2人がスライム100匹斬り43秒とかやってました。
自分のハイスコアを20秒以上縮めやがった……

結局朝4時まで続けてました。
今日は全員筋肉痛だ。
1350円だったから…(でもヤフオクでは1000円以下で取引されてたり)
ネタになると思ったから…

剣神ドラゴンクエスト

まさか初めてプレイするドラクエがこれになるとは。

剣自体はプラスチック+ソフビ製らしく、すごく軽い。
これであのCMのごとく大暴れしてやるぜ!とばかり
電池を入れてゲーム開始…しようとするも、電池ボックスの蓋がねじ止めなのに、ドライバーの径が合う者が無い。フザケンナ!
説明書にも+ドライバーとしか書いてないし。大きさぐらい書け。

始めたら始めたで、なかなか思った方向に斬れない。
剣が少しでも腹のほうを向けていたらバリアみたいなのがでるので、
横に振っても斬った事になってないし。
剣を前に向けたら前進するけれど、剣が完全に中心を捉えないと反応し無いし。
いくら軽く振っても反応すると言っても、これじゃあ力が入るのは必然。

やっぱり、長時間赤色灯を振り続けた肩には堪えるぜ……
バイト帰りにやるもんじゃありません。
ツクールXPが発売されたわけですが、それに伴って「ツクールweb」というサイトがスタート。
そこにはツクールXPに関するFAQが載っていました。

Q.「文章オプション」 で表示位置を変更したのに(中 or 下)、メッセージが一番上に表示されてしまいます。

A.こちらは仕様となります。

ほうほうほう、そう来ましたか……
いやはや、もはや慣れた事だというのに、今回も声を大にして言いたい。

選択肢を持たせて選べるのは1つだけなんて
そんな仕様があるかっ!
レイアウトを考えるのはユーザーだろうに……
ツクールXPの
>再インストール後や新PCに買い替えとなった時の再認証に回数制限があり、再認証するためには有償で新しいCDを交換してもらう必要がある
というのは、どうも
「アンインストールできない状況下になった時、再認証するには〜」
という話に尾ひれが付いたものだったらしい。
さすがにそこまで酷い話では無かったか……

とはいえ、しばらく見送りは決定だろうけど。

仕様です

2004年7月20日 ゲーム
発売直前になって出てきたRPGツクールXPの詳細。
ネット認証は別に良いと思う。違法コピーがのさばる世の中じゃあって仕方ないシステムだし、自分は常時接続の環境下なので(まあ、そうでない人達にとっては酷い話だと思うけど)問題は無い。と、そう思っていた。

いただけないのは、再インストール後や新PCに買い替えとなった時の再認証に回数制限があるという話。
しかも、回数制限を越えた後に再認証したい時はCDをEBに郵送して有償で交換してもらう他無い、と。

現在使っている1年ちょっと前のノート(家の中では最新PC)でさえ、体験版の動作は重い。
現状ではベストで動かせない環境下にあるのに、気軽に別PCに移行することもできないんじゃ正直萎える。

サンプルゲームは面白そうなのに、この分ではしばらくお預けかな……
まあ、ツクール2003の寿命が延びたということで。

XP続報

2004年3月6日 ゲーム
テック早売り情報を見る。
スクリプト対応とグラフィックの強化で自由度は高そう。ただ、そこまでするとかなり敷居も高いだろう。
とはいえ、RPGツクール2000系が作りやすいツールとして確立している事をある事を考えれば、自由度を高める方向で進んでいくのは正しいと思う。
スクリプト対応ッて言っても、結局0からスクリプトで作るより簡単だし。
絵は……まぁ練習あるのみ。
ゲームクリエイターの技術のステップアップも望めるのは良い事だとだろうし。
(置いてけぼりをくう人もたくさんいそうだけど)

あと、これだけ表現力が上がったものなら十分シェアとして売れるソフトが多くでてくるのでは、とも思うわけで。
今でもツクールによるシェアウェア販売はあるけど、「ツクールで作った作品を買ってまでやりたいとは……」と思っている人も多少なりともいるはず。
その考え方の原因には多分「ツクールであるチープさ」も加わっている。
オリジナルプログラムによる同人ソフトが多く出回っているために、それに比べたら「ツクール」という枠に入った作品は見劣りすると思われるのだろう。
自由度と表現力が上がれば、その偏見も少なくなるはず。

でも1番の問題はバグである罠。
修正パッチで安定するまでが1年以内なら良い方かも……
RPGツクールXP……発売!?

今度は騙されねぇ……騙されねぇぞ!エンターブレインめ!
毎度毎度、そんな餌で俺が釣られると思っ(略

情報は気になるけど、まだ2003でもゲームを作り上げてないし。
多分買わないだろう……多分。
この多分が恐ろしいところ。ツクールって変な魅力があるし。

新波

2004年2月28日 ゲーム
アトミスウェーブでのSNKタイトル第1弾、「KOF NEOWAVE」の情報が流れる。
キャラは予想通りといえば予想通りのコピペだったが、背景は結構きれい。
キャラ選出が98とか2002のようなストーリーに関係ない人選なのに好感。オロチチームはまた3年後まで使えないかと思ってた(どっちにしてもあんまり使わないけど)。
98以前のオーソドックスな3vs3形式だけに、安定して遊べそう。まだシステムが判明していないのが怖いが。

そんな事を言っている自分は、SNKファンだったんだなぁとつくづく思う。

転機

2004年2月20日 ゲーム
SNKプレイモアがNEOGEO基盤のゲーム開発を終えるらしい。
KOF2005まではNEOGEOで作るって言ってた気もするけど、別にNEOGEO基盤にこだわりは無いから良いか。
なんだかんだいって10年以上前の基盤だし……

しかし、NEOGEO基盤は韓国あたりで普及しているから、ここでアトミスに変えると世界的なシェアが減る可能性もある。
とはいえ、古い物からは変わらないといけない時期ってのもあるから、いい転機じゃないだろうか。
(個人的にはSNKが倒産した時点が一番良い転機だと思ったのだけど)

古いものが消えてく寂しさってのはあるけど。1台に4つのゲームが入っている、あの台が少なくなっていくのかぁ……

バイオ4

2004年2月13日 ゲーム
こ、これは…… こ、これは……

http://gameonline.jp/news/2004/02/13014.html

うわぁ

もしかしたらネタかもしれないけど、本当だったら
これは任天堂機で出して良い物なのだろうか?

買いだ!(ォィ
発売をしばらく見送るらしい。
といっても開発が遅れているわけではなく、PS3やXBOX2と合わせてくるらしいと。
まぁ64みたいに発売が遅れてシェアを奪われた例もあるけど、
DCみたいに早く出しすぎて失敗した例もあるから、妥当な作戦かな、と。
それにGCはまだまだ戦えるしね。というか戦ってくれ……
まだソフト3本しか買って無いなぁ、GC。

スタオー3

2004年2月9日 ゲーム
再開しないと。年末から借りっぱなしだし……
11月に友達に貸したシンフォニアはまだ手付かずにされていたり。
というゲーム機を任天堂が出すらしい。
2つモニターがついたゲーム機というのは奇抜ではあるけど、
交互に画面を見てプレイなんて、忙しすぎる気もする……

GBAと同じ性能かつ携帯ゲーム機なので、「これでしかできない」ソフトが数出なければバーチャルボーイの二の舞に。
こういう素材をどう生かすかは、クリエイターの腕の見せ所だと思った。

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