XP続報

2004年3月6日 ゲーム
テック早売り情報を見る。
スクリプト対応とグラフィックの強化で自由度は高そう。ただ、そこまでするとかなり敷居も高いだろう。
とはいえ、RPGツクール2000系が作りやすいツールとして確立している事をある事を考えれば、自由度を高める方向で進んでいくのは正しいと思う。
スクリプト対応ッて言っても、結局0からスクリプトで作るより簡単だし。
絵は……まぁ練習あるのみ。
ゲームクリエイターの技術のステップアップも望めるのは良い事だとだろうし。
(置いてけぼりをくう人もたくさんいそうだけど)

あと、これだけ表現力が上がったものなら十分シェアとして売れるソフトが多くでてくるのでは、とも思うわけで。
今でもツクールによるシェアウェア販売はあるけど、「ツクールで作った作品を買ってまでやりたいとは……」と思っている人も多少なりともいるはず。
その考え方の原因には多分「ツクールであるチープさ」も加わっている。
オリジナルプログラムによる同人ソフトが多く出回っているために、それに比べたら「ツクール」という枠に入った作品は見劣りすると思われるのだろう。
自由度と表現力が上がれば、その偏見も少なくなるはず。

でも1番の問題はバグである罠。
修正パッチで安定するまでが1年以内なら良い方かも……

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